公開しました!

昨年の夏。
あまりの暑さから構想をはじめた”久留米絣の扇子”
一年をかけてようやくカタチにし、春のお客様感謝祭で販売を開始しました。
「あら、変わった形ね?」と思われるかもしれません。実はそこにも、私の想いがありました。
たて糸とよこ糸とで柄を成す久留米絣は生地幅37.5センチ。
一般的な扇形(おうぎがた)の扇子を作るには、生地を斜めに裁断しなければならず、扇子上ではななめを向いてしまうことを知りました。職人たちが日々、糸と向き合い、久留米絣と真剣に語り合う様子を見て、やっぱり本来の柄の向きのまま、扇子にしたい。そう、思ったのです。
生地幅の狭い久留米絣の性質をしっかりと表現し、私もまた、真っ直ぐに久留米絣と向き合った結果、一年越しで完成したのが、この扇子です。
今回は、「日本の伝統的な織物、実はカワイイ!」をテーマに、女性ファンの多いクリーマスプリングスでのクラウドファンディングを開始します。
https://www.creema-springs.jp/projects/nomuraorimono
カドをなくし、まぁるく見る人にも心が落ち着くようなシルエットと、なによりカワイイ柄の数々。職人たちと選んだ、選りすぐりの12柄からお選びいただけます。
一部ではありますが、9柄23本限定で送料無料の「早割」も、早い者勝ち。
2025年6月23日午後8時からスタートです。

https://www.creema-springs.jp/projects/nomuraorimono
皆さま、いつもありがとうございます。










